RSS



レジンアイを作ろう(道具編)

とても今更感漂う記事ですが…
「おゆまる」を使った自作レジンアイの作成方法です
作ったことないけど出来る限り低予算でとりあえず作ってみたいという方向けです
経験者の方には今更過ぎる話ですゴメンナサイまずは用意するものも説明から
001.jpg


クリスタルレジン
これはクリスタルレジンⅡです。もちろんⅠもあります
Ⅱの方が黄変しにくいのですが気泡が出やすいようです。
失敗したくない場合はⅠのほうがいいかも…
写真用紙
2L判使ってますがL判で十分です
値段はピンキリです。格安で行くなら100均とかで買いましょう
おゆまる
茹でるとやわらかくなる粘土。冷えると固まる。
100均(ダイ○ー)の粘土売り場あたりに置いてある
再利用が容易なためレジンの型取り材として驚異的なコストパフォーマンス。
性質上熱に弱いのがネック。
1個で2個入り。ちょうど1組作れます。今回は2組作るので2個購入
アイの原型
22mmのサイズが対応できるヘッドが多いかと思います
スポンジやすり
#800~#1000相当
#1200~#1500相当の2種類は用意しましょう
クリアースプレー
光沢、UVカットを使う
ラッカー(ホワイト)
写真に載せるの忘れました…orz
Mr.colorやガイヤカラー等のアクリル系ラッカーのホワイトを使います
シリコンカップ
お弁当のおかず入れ用のカップ。レジンを入れても固めれば簡単にはがせる
ポイ的な何か
粉ふるいの網を剥ぎ取ったオブジェ。針金で自作してもOK
だし、お茶パック
軽量スプーン
ピンセット
はさみ
手になじむ使いやすいサイズのものを。
私は大きいサイズを使いますが小さいサイズを好む人のほうが多いみたい…?
はかり
0.1単位で計れるものを用意
このはかりは○ークスで買いましたが
とてもオススメできません。絶対にやめましょう

写真には載ってませんがマドラー、スポイト、ラップ、ポリ手袋等があると便利です
青文字は100均で手に入ります



低予算ってなんだっけ…\(^o^)/

プロフィール

shin

Author:shin
2012年4月DDを初めてお迎え。
2013年9月末よりレジンアイの製作を開始。
2014年1月〜「とる亭(仮)」というディーラーとしてちまちま活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
